TOM'S SPIRIT

TOM'S SPIRIT

FIA-F4 Race Report

2023.10.25

2023 FIA-F4選手権 第11戦・第12戦 / オートポリス

#36小林、第11戦 1位 #35中村、第12戦 1位

第11戦・第12戦 公式予選 / 各組20分

2023年10月14日(土) / 天候:曇り・ウェット / 気温:A組 15℃・B組 15℃ / 路温:A組 16℃・B組 17℃

Result
  • 第11戦 #35 中村 仁
    予選順位:B組 2位 / 総合 3位
    ベストタイム:1’53.266
  • 第11戦 #36 小林 利徠斗
    予選順位:B組 1位 / 総合 1位
    ベストタイム:1’53.178
  • 第12戦 #35 中村 仁
    予選順位:B組 1位 / 総合 1位
    ベストタイム:1’53.276
  • 第12戦 #36 小林 利徠斗
    予選順位:B組 2位 / 総合 3位
    ベストタイム:1’53.420
  • < 出走台数:A組 21台 / B組 21台 >

今大会は中村、小林ともにB組での予選となった。
A組の予選開始時には雨は止んだものの、まだ濡れている所が多くウェット宣言が出されてのスタートとなる。
続いて行われたB組予選は、A組予選の赤旗の影響もあり5分遅れてスタートする。A組には何台かレインタイヤがいたが、B組は全車スリックタイヤでのコースインとなった。
開始10分に差し掛かる頃、ランキングトップの#5三井がコースアウトを喫し赤旗中断となる。
残り11分で再開されると雨がちらつき始め、残り2分程で再び赤旗が出され予選終了となってしまう。
中村は予選スタート後、#6野村に引っかかりタイムを伸ばせず。赤旗からの再開後は、後ろにいた#31平安山を前に行かせて上手くスペースを作りタイムアップしたが2番手となる。セカンドベストタイムでは小林を上回り第12戦では今季初となるポールポジションを獲得した。
小林は赤旗前に#6野村をかわして前に出ていた事で良いアタックができ、今季第2戦以来3回目のポールポジション獲得となった。

第11戦 決勝 / 13Lap or 30min

2023年10月14日(土) / 天候:曇り・ドライ / 気温:19℃ / 路温:21℃

Result
  • #35 中村 仁
    決勝順位:2位
    ベストタイム:1’53.480
  • #36 小林利徠斗
    決勝順位:1位
    ベストタイム:1’53.464
  • < 出走台数:42台 >

朝降っていた雨は完全に上がり、ドライコンディションの下、第11戦決勝レースがスタートした。
スタートの混乱は無く1周目を終えると、2周目にストップ車両が出た事でSCが出され、6周目に再スタートが切られる。
3番手スタートの中村は、スタート後の1コーナーで前を走る#81卜部がオーバーランした事で2番手に順位を上げる。U/S傾向で、再スタート時に3番手に順位を上げた#5三井に終始攻め立てられたが、抜かれる事無く無事2位を守り切りチェッカーを受けた。
ポールスタートの小林は、赤旗再スタート時もトップを守り、2番手の中村との差は1秒以内で進んで行く。
終盤はリスクを犯さない走りで、2位以下を引き離す事は無かったが、危なげなく13周のチェッカーをトップで受け今季4勝目を挙げた。

第12戦 決勝 / 10Lap or 30min

2023年10月15日(日) / 天候:晴れ・ドライ / 気温:13℃ / 路温:15℃

Result
  • #35 中村 仁
    決勝順位:1位
    ベストタイム:1’53.025
  • #36 小林利徠斗
    決勝順位:3位
    ベストタイム:1’53.692
  • < 出走台数:42台 >

第12戦は早朝スタートの為、気温・路温共に低い中でスタートを迎えた。
7周目に#45大宮がスピンしグラベルにストップした為、8周目からSCが導入される。10周終了でSCが抜け残り3周でレースが再開されるが、ストレート上で2台が接触。1台がコンクリートウォールに接触する形で激しくクラッシュし、赤旗が出される事に。
この赤旗によりレースは終了となり、9周終了時点での順位がリザルトとなった。
ポールスタートの中村は、スタートを決めると危なげなく2位との差を広げて行き、SCでマージンが無くなった後の再スタートも決めており、そのまま13周レースが行われていても問題無く勝てていたレースだった。
これで今季2勝目となり、最終戦もてぎで2連勝すれば自力タイトルの可能性がある状況となった。
小林はスタートで出遅れて4位に順位を落とし、更に#6野村にも抜かれたが、第2ヘアピンで抜き返し4位で1周目を終える。その後周回を重ねて行くも、順位は変わらず。赤旗の原因となった#37佐野には危険なドライブ行為として40秒加算のペナルティが科された為、繰り上がり3位となった。
小林は#5三井を逆転してランキングリーダーとして最終戦もてぎを迎える。

Comments
  • #35 中村 仁
    金曜日はトップタイムをマークする事ができ、速さに自信がありました。しかし、自分の判断ミスもあり、予選では思うような走りをする事ができませんでした。Rd.11は3番手から、Rd.12の事を考えてなるべくタイヤへの負担を減らすように車を走らせました。後ろの車両からプレッシャーをかけられる場面もありましたが、冷静に対処し2番手をキープしてフィニッシュとなりました。Rd.12はPPから、スタート直後から後続を引き離す事ができ、ファステストラップを更新しながら2番手に対して大きなギャップを築く事ができました。その後、SC解除後に大きなクラッシ ュがあり、レースは赤旗で終了しました。レースをする事へのリスクを再確認しました。気を引き締めて今後のレースを戦います。レースの内容は良かったと思うので、自信を持って最終戦に挑みます。今回もありがとうございました。
  • #36 小林 利徠斗
    前日練習から調子が良く、確実に上位のタイムを残せる自信がありました。雨上がりの不安定な気候での予選でしたが、乾いている範囲内で上手くタイヤのグリップを使いました。20分の予選内で2回も赤旗があり、納得のいくタイムは出せませんでしたが、それでも1位を獲る事ができて嬉しいです。オートポリスは全国で最も追い抜きが難しいコースの内の1つなので、第11戦は確実にスタートを成功させ、後ろを抑えながらタイヤにも労わる意識をしました。無事にスタートを成功させた後はペースを調整し、確実な走りで周回を重ね、途中にSCが入りましたが、SC明けも冷静に対処しきれました。前日に1位スタートから安定して走れたからこそ、第12戦は3位から追い上げる事は難しい覚悟をしつつ、相手にプレッシャーをかけミスを誘い、1つでも順位を上げる気持ちで挑みました。スタート時にミスがあり順位を落としましたが、勢いを失わずに攻め続けました。1年振りの大分でしたが、事前にシュミレータ等での練習を重ね、レースウィークを安定して走り切る事ができました。今後も安全に熱いレ ースを展開できるよう、改めて考えたいと思います。次戦モビリティリゾートもてぎは、昨年優勝できたコースでもあるので、自信を持って予選から速さを発揮できるよう頑張ります。ありがとうございました。

ポイントランキング < 第12戦終了時点 >

  • #35 中村 仁
    順位:3位 / ポイント:166
  • #36 小林 利徠斗
    順位:1位 / ポイント:178