FIA-F4 Race Report
2024.10.28
2024 FIA-F4選手権 第11戦・第12戦/オートポリス
第12戦決勝、悪コンディションの中#35佐野が2番手でチェッカー!
Preview
前戦のスポーツランド菅生から2週間を開け、九州はオートポリスを舞台に第11-12戦で開幕となった。 金曜までの天候から一転し、土曜日は豪雨と濃霧に見舞われ、オートポリスラウンドもまた天気に翻弄される週末となった。
Comments
- #35 佐野 雄城
今回のオートポリスは自分にとって好きなコースになります。
自信をもってレースウィークを戦い、チャンピオン争いに加わっていけるように頑張ります!
- #36 卜部 和久
いつも応援ありがとうございます。
前戦予選3位から不成立になったのは残念ですが、このオートポリスのラウンドに向けて良い流れができてると思うので、この波に乗り切れるように頑張ります。
オートポリスは去年も走っていますし予選ではグループ1位になったサーキットなので、自信もってレースウィークの組み立てをします!
第11戦・第12戦 公式予選 / 20分 → キャンセル
2024年10月19日(土) / 天候:- / 路面:- / 気温:- / 路温:-
Result
- 第11戦 #35 佐野 雄城
予選順位:2位
ベストタイム:1’52.947 - 第11戦 #36 卜部 和久
予選順位:10位
ベストタイム:1’53.590 - 第12戦 #35 佐野 雄城
予選順位:2位
ベストタイム:1’52.947 - 第12戦 #36 卜部 和久
予選順位:10位
ベストタイム:1’53.590 - < 出走台数:35台(チャンピオンクラス20台) >
迎えた19日のオートポリスは予報どおり朝から雨と霧に見舞われ、8時10分から行われる予定だったFIA-F4の公式予選は、霧による視界不良が改善されないためキャンセルになることが8時20分に発表された。 公式予選がキャンセルとなってしまったため、決勝グリッドは、大会審査委員会により、前日に行われたOTG FIA-F4トレーニング走行の総合結果をもって決定された。
第11戦 決勝 / 13Lap or 30min → キャンセル(中止)
2024年10月19日(土) / 天候:雨 / 路面:ウェット / 気温:10℃ / 路温:11℃
Result
- #35 佐野 雄城
決勝順位:キャンセル
ベストタイム:キャンセル - #36 卜部 和久
決勝順位:キャンセル
ベストタイム:キャンセル - < 出走台数:35台(チャンピオンクラス 20台) >
その後徐々に霧が晴れて雨も上がり、午後1時30分コースイン開始の第11戦決勝は、オンタイムでのスタート進行が予定されていた。
公式予選がキャンセルとなってしまったため、この第11戦の決勝グリッドは、大会審査委員会により、前日に行われたOTG FIA-F4トレーニング走行の総合結果をもって決定され、佐野雄城は2番手、卜部和久が10番手となった。
しかし、コースイン開始の30分ほど前から再び降り始めた雨があっという間に強さを増し、コースは再び完全なヘビーウェットコンディションに。
さらに雷を伴っての豪雨となったため、コースインプロセスは早々にディレイがアナウンスされた。 本来のレーススタート時間である午後1時45分が過ぎる頃、雨はやや収まりを見せたものの、時折雷鳴がパドックに鳴り響く状況は変わらず、さらに激しい雨によりコース上に土砂が出ている箇所があり、復旧には相当な時間が掛かることが想定されたことから、午後2時05分に正式にレースの中止が決定されることとなった。
第12戦 決勝 / 13Lap or 30min
2024年10月20日(日) / 天候:雨 / 路面:ウェット / 気温:10℃ / 路温:11℃
Result
- #35 佐野 雄城
決勝順位:2位
ベストタイム:1’52.211 - #36 卜部 和久
決勝順位:9位
ベストタイム:1’53.048 - < 出走台数:19台(チャンピオンクラスのみ) >
第12戦決勝が行われる10月20日(日)の朝も、早朝からサーキットは霧に覆われた上、この週末なかったほどの低い気温という悪コンディションとなった。
当初霧がまだ薄く残っている中、午前8時からのSUPER GTの公式予選が行われ、続いてFIA-F4第12戦決勝もウェット宣言こそ出されたものの、無事行われることになった。
しかしながら、公式予選、第11戦決勝を経ていないことから、全車皮剥きもできていないニュータイヤでの決勝スタートとなる中、ところどころ黒く湿った路面が残るコースコンディションと低い路気温等を鑑み、レースはセーフティーカー先導によるスタートが採用される事となった。
予定より5分遅れの午前9時30分にセーフティーカー先導で始まった第12戦決勝は13周の戦い。
第11戦の決勝グリッドがスライド採用される形で、セーフティーカーが消灯したのは3周目のジェットコースターストレート。このため3周終了時、4周目から本格的なレースがスタートとなった。
佐野を含むトップ2台は3番手を争うメンバーをじりじりと引き離しつつ、完全なマッチレースとなっていく。
緊迫した首位争いは終盤にはコンマ5秒差にまで接近し、佐野も最後まで攻め立てたが、オーバーテイクには至る事は無かった。
一方で卜部は3台でのバトルを搔い潜りつつ、1つポジションを挙げて9位でフィニッシュを果たした。
Comments
- #35 佐野 雄城
今回のオートポリス大会は週末を通して、好調を維持することが出来ていました。
今シーズン、ドライコンディションでの速さが足りていなかった状況でしたが、今回のオートポリスラウンドを通してドライコンディションでのパフォーマンスにも自信を付けることが出来ました。
レースについては、土曜日に予定されていた予選とRd.11が濃霧の影響でセッションキャンセルとなり、Rd.12のみが行われました。
占有走行の結果から2番手グリットからのスタートとなり、また、コンディションが良くないことから、SCスタートとなりました。
レース後半にかけてペースを上げることが出来ましたが、結果的にオーバーテイクする事は出来ず、2番手チェッカーとなりました。
表彰台を獲得する事が出来ましたが、シリーズを考えても喜べる順位ではないです。
残り4レースありますが、しっかりと自分のやるべき事をやり切って、悔いのないシーズンにしたいです。
先ずは茂木ラウンドに向けて、準備していきます。
今大会も、応援ありがとうございました。 - #36 卜部 和久
今週もドライのパフォーマンスが出せておらず、練習段階からトップ10に入るのがギリギリでした。
予選がキャンセルになったことにより練習の結果をスターティンググリッドに採用され10番手というグリッドになりました。
レースは安定して自分のベストで走れましたし、抜きにくいサーキットの中1台抜けた事や、車のフィーリングでもヒントが見つかったので次戦に向けてポジティブな面が多々見れましたので残り少ないレースでもっと良いレースを見せれるように頑張ります。
応援よろしくお願いいたします!
ポイントランキング
- #35 佐野 雄城
順位:4位 / ポイント:83 - #36 卜部 和久
順位:11位 / ポイント:29