日程 | レポート | サーキット |
5月3-4日 | 第1戦▼ 第2戦▼ | 富士スピードウェイ |
6月3-4日 | 第3戦▼ 第4戦▼ | 鈴鹿サーキット |
8月5-6日 | 第5戦▼ 第6戦▼ | 富士スピードウェイ |
8月26-27日 | 第7戦▼ 第8戦▼ | 鈴鹿サーキット |
9月16-17日 | 第9戦▼ 第10戦▼ | スポーツランドSUGO |
10月14-15日 | 第11戦▼ 第12戦▼ | オートポリス |
11月4-5日 | 第13戦▼ 第14戦▼ | モビリティリゾートもてぎ |
第13戦・第14戦 公式予選/30分
2023年11月4日(土)
天候:曇り/ウェットラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第13戦 | 35 | 中村 仁 | 2位 | 1'58.772 | 40台 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 1'58.734 | ||
第14戦 | 35 | 中村 仁 | 4位 | 1'58.971 | |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 1'58.984 |
第13戦 決勝/13Lap or 30min
2023年11月4日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第13戦 | 35 | 中村 仁 | 1位 | 1'59.102 | 40台 |
36 | 小林利徠斗 | 2位 | 1'58.885 |
第14戦 決勝/13Lap or 30min
2023年11月5日(日)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第12戦 | 35 | 中村 仁 | 2位 | 1'58.757 | 40台 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 1'58.647 |
#35 中村 仁
予選は霧の影響で路面が少し濡れている状態からのスタートでした。路面が乾き切ったタイミングでのアタックを狙っていましたが、思うように合わせ込む事ができず満足行くアタックができませんでした。Rd.13は2番手から、スタートの蹴り出し自体は良くありませんでしたが、その後のバトルの組み立てが上手く行きトップに浮上する事ができました。無理をせずチェッカーまでしっかり車を運び今季3勝目、チャンピオン争いに生き残る事ができました。Rd.14は4番手から、スタート直後に2つ順位を上げる事ができました。しかし、ペースが思うように上がらずそのまま2番手でチェッカーとなりました。チャンピオン獲得は叶いませんでしたが、自分自身でも成長を感じられるシーズンでした。ありがとうございました。
#36 小林利徠斗
霧の影響で今回初めて、グループ分け無しの30分予選を走りました。時間の使い方や走らせ方が難しく、また前日より路温が極端に低い中でクリアを取り、安定したラップを刻む事ができて嬉しいです。第13戦はスタートこそ良かったですが、タイヤの温めが足りず、ペースが遅くすぐ後ろから仕掛けられました。タイヤが温まってからのペースは速かったですが、順位を取り戻す程の勢いは無く、課題が残るレースでした。第14戦はより意識してスタート前にタイヤを温め、確実に1位でスタートする優位性を活かす事に成功しました。その後はSCが入っても冷静に対処し、最後まで走り切れました。シリーズチャンピオンを獲得する事ができて本当に嬉しいです。関係者の皆様、応援して下さった方々ありがとうございました。これまでの貴重な経験は必ず今後の活動に必要な事で、素晴らしい時間を過ごせた事に感謝しています。日々成長すべく活動を続けていきます。
車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 中村 仁 | 2位 | 209 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 221 |
第11戦・第12戦 公式予選/各組20分
2023年10月14日(土)
天候:曇り/ウェットラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第11戦 | 35 | 中村 仁 | B組:2位 総合:3位 |
1'53.266 | A組:21台 B組:21台 |
36 | 小林利徠斗 | B組:1位 総合:1位 |
1'53.178 | ||
第12戦 | 35 | 中村 仁 | B組:1位 総合:1位 |
1'53.276 | |
36 | 小林利徠斗 | B組:2位 総合:3位 |
1'53.420 |
第11戦 決勝/13Lap or 30min
2023年10月14日(土)
天候:曇り/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第11戦 | 35 | 中村 仁 | 2位 | 1'53.480 | 42台 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 1'53.464 |
第12戦 決勝/10Lap or 30min
2023年10月15日(日)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第12戦 | 35 | 中村 仁 | 1位 | 1'53.025 | 42台 |
36 | 小林利徠斗 | 3位 | 1'53.692 |
#35 中村 仁
金曜日はトップタイムをマークする事ができ、速さに自信がありました。しかし、自分の判断ミスもあり、予選では思うような走りをする事ができませんでした。Rd.11は3番手から、Rd.12の事を考えてなるべくタイヤへの負担を減らすように車を走らせました。後ろの車両からプレッシャーをかけられる場面もありましたが、冷静に対処し2番手をキープしてフィニッシュとなりました。Rd.12はPPから、スタート直後から後続を引き離す事ができ、ファステストラップを更新しながら2番手に対して大きなギャップを築く事ができました。その後、SC解除後に大きなクラッシ ュがあり、レースは赤旗で終了しました。レースをする事へのリスクを再確認しました。気を引き締めて今後のレースを戦います。レースの内容は良かったと思うので、自信を持って最終戦に挑みます。今回もありがとうございました。
#36 小林利徠斗
前日練習から調子が良く、確実に上位のタイムを残せる自信がありました。雨上がりの不安定な気候での予選でしたが、乾いている範囲内で上手くタイヤのグリップを使いました。20分の予選内で2回も赤旗があり、納得のいくタイムは出せませんでしたが、それでも1位を獲る事ができて嬉しいです。オートポリスは全国で最も追い抜きが難しいコースの内の1つなので、第11戦は確実にスタートを成功させ、後ろを抑えながらタイヤにも労わる意識をしました。無事にスタートを成功させた後はペースを調整し、確実な走りで周回を重ね、途中にSCが入りましたが、SC明けも冷静に対処しきれました。前日に1位スタートから安定して走れたからこそ、第12戦は3位から追い上げる事は難しい覚悟をしつつ、相手にプレッシャーをかけミスを誘い、1つでも順位を上げる気持ちで挑みました。スタート時にミスがあり順位を落としましたが、勢いを失わずに攻め続けました。1年振りの大分でしたが、事前にシュミレータ等での練習を重ね、レースウィークを安定して走り切る事ができました。今後も安全に熱いレ ースを展開できるよう、改めて考えたいと思います。次戦モビリティリゾートもてぎは、昨年優勝できたコースでもあるので、自信を持って予選から速さを発揮できるよう頑張ります。ありがとうございました。
車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 中村 仁 | 3位 | 166 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 178 |
第9戦・第10戦 公式予選/各組20分
2023年9月16日(土)
天候:曇り/ウェットラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第9戦 | 35 | 中村 仁 | A組:4位 総合:8位 |
1'34.994 | A組:22台 B組:22台 |
36 | 小林利徠斗 | A組:5位 総合:10位 |
1'35.143 | ||
第10戦 | 35 | 中村 仁 | A組:7位 総合:14位 |
1'36.852 | |
36 | 小林利徠斗 | A組:5位 総合:10位 |
1'35.912 |
第9戦 決勝/17Lap or 30min
2023年9月16日(土)
天候:曇り/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第9戦 | 35 | 中村 仁 | 4位 | 1'24.438 | 44台 |
36 | 小林利徠斗 | 6位 | 1'24.506 |
第10戦 決勝/17Lap or 30min
2023年9月17日(日)
天候:曇り/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第10戦 | 35 | 中村 仁 | 4位 | 1'24.876 | 44台 |
36 | 小林利徠斗 | 22位 | 1'25.283 |
#35 中村 仁
昨年、初表彰台、優勝を果たしたコースで自信がありました。ですが、ダンプコンディションとなった予選では、トラフィックの影響でタイムをまともに更新する事ができませんでした。予選ではレインタイヤを使用した為、Rd.9はニュータイヤでの出走でした。8番手からのスタートとなりましたが、着実に4番手まで追い上げる事ができました。 3番手の車両に追いつきましたが、ダウンフォース抜けによるアンダーステアに対応する事ができず、4番手でレースを終えました。Rd.10は14番手スタートでした。スタート直後の混乱を何とか切り抜け、チャンスを逃さずにポジションを上げて行く事ができました。8周目には4番手まで追い上げる事ができましたが、3番手の車両とは大きな差が開いており、表彰台は叶いませんでした。両レース共にペースが良かっただけに、予選が悔やまれます。この悔しさを次戦のオートポリスにぶつけます。ありがとうございました。
#36 小林利徠斗
予選はウェット路面が乾きながらでしたが、途中で出た赤旗のタイミングにより、ほぼ最後尾から再スタートする不運がありました。その後は、前後との間隔を調整しながらアタックを試みましたが、再び赤旗となり本来の力を出せずに終了しました。第9戦は、慎重かつ確実にペースの差を活かして順位を上げ、安定した走りで完走できたので良かったです。第10戦は第9戦より積極的に攻めようと臨みましたが、スタート直後に接触があり、エアロ関係の影響を受け苦しい展開でした。終盤には心の乱れがあり、ミスもあり情けないレースでしたが、今回新たに学んだ事を今後活かしたいです。次戦オートポリスは練習時間が少ないので、他のサーキットとは違った練習攻略を探して準備します。関係者の皆様、応援して頂いた方々、ありがとうございました。
車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 中村 仁 | 4位 | 123 |
36 | 小林利徠斗 | 3位 | 138 |
第7戦・第8戦 公式予選/各組20分
2023年8月26日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第7戦 | 35 | 中村 仁 | B組:2位 総合:3位 |
2'09.074 | A組:22台 B組:21台 |
36 | 小林利徠斗 | A組:2位 総合:4位 |
2'09.107 | ||
第8戦 | 35 | 中村 仁 | B組:2位 総合:3位 |
2'09.196 | |
36 | 小林利徠斗 | A組:2位 総合:4位 |
2'09.313 |
第7戦 決勝/11Lap or 30min
2023年8月26日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第7戦 | 35 | 中村 仁 | 2位 | 2'10.706 | 43台 |
36 | 小林利徠斗 | DNF | 2'11.601 |
第8戦 決勝/11Lap or 30min
2023年8月27日(日)
天候:曇り/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第8戦 | 35 | 中村 仁 | 3位 | 2'09.792 | 43台 |
36 | 小林利徠斗 | 5位 | 2'09.988 |
#35 中村 仁
予選はアタックする場所を上手く作る事ができました。計測1周目で赤旗が出てしまいましたが、予測していた事なので冷静に対処する事ができました。赤旗解除後の計測でグループ2番手となり、Rd.7-8共に3番手スタートとなりました。Rd.7は大きなミスは無くスタートする事ができ、1、2コーナーでアウト側から2番手に浮上、その直後にSCが導入されました。4周目のSC明けでトップに立つ事を狙っていましたが、イン側に入り込む事ができずポジションアップは叶いませんでした。その後、2回のSCが導入され、SC先導の下2位でチェッカーを受けました。 Rd.8はスタートでミスがありましたが、ポジションをキープする事ができました。2周目の1コーナーではアウト側から2番手に浮上しかけるものの、2コーナーでリアタイヤが滑り出してしまいポジションを上げる事ができませんでした。その後、SCが導入され、解除後はペースが上がらず防戦一方のレースとなりました。最終ラップまでバトルが続きましたが、何とか最後まで3番手を守る事ができました。次戦SUGOに向けて反省点をまとめて改善していきます。ありがとうございました。
#36 小林利徠斗
前回大会ではタイヤのロットが新しくなり、挙動の特徴を活かした走りができていました。しかし今回は違った特徴を感じ、予選でタイヤの性能を引き出し切る事はできず、思うようなタイムは出ませんでした。第7戦は、予選からセットを変更しましたが、ドライビングで合せきれず苦しい展開でした。常にクリーンなレースを心掛けていますが、結果的に接触もあり、非常に悔しい結果となりました。第8戦はセット、ドライビング共に改善し、良いペースがあるとは思っていました。積極的に仕掛けに行きましたが、全て中途半端で回数が多いだけでした。今回は特に接近戦の勢いのなさ、状況判断で課題が残りました。次戦に向けて良く観察、トレーニングをして成長します。関係者の皆様、応援して頂いた方々ありがとうございました。
車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 中村 仁 | 4位 | 99 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 130 |
第5戦・第6戦 公式予選
2023年8月5日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第5戦 | 35 | 中村 仁 | B組:2位 総合:4位 |
1'46.527 | A組:23台 B組:22台 |
36 | 小林利徠斗 | B組:1位 総合:2位 |
1'46.356 | ||
第6戦 | 35 | 中村 仁 | B組:2位 総合:4位 |
1'46.574 | |
36 | 小林利徠斗 | B組:1位 総合:2位 |
1'46.482 |
第5戦 決勝/14Lap
2023年8月5日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第5戦 | 35 | 中村 仁 | 3位 | 1'47.155 | 45台 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 1'47.101 |
第6戦 決勝/14Lap
2023年8月6日(日)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第6戦 | 35 | 中村 仁 | 2位 | 1'47.022 | 44台 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 1'46.875 |
#35 中村 仁
木曜日から悪くないペースで走れていました。予選では上手く場所を作る事ができませんでしたが、何とかグループ2番手につけ、両レース共4番手スタートとなりました。Rd.5は1周目に2番手に上げ、その後のSC明けではトップに浮上する事ができました。しかし、ペースが足りずに3番手まで後退し、そのままチェッカーとなりました。Rd.6でもスタートは上手く行き、1周目に3番手に上げる事ができました。SCが出るまでに2番手に上げる事ができ、SC明けではトップに浮上する事ができました。ここまでは良かったのですが、最終ラップに2番手に後退してしまい、トップの座を取り返す事ができずにチェッカーとなりました。2レース共、勝ちが見えていただけに悔しい結果になりましたが、収穫のあるレースウィークでした。今月末の鈴鹿大会に向けて準備を進めます。ありがとうございました。
#36 小林利徠斗
予選は車が良く、走り方に関してもしっかり自分の力を出し切れました。決勝を重視してスリップを使わずに走ると決めて、ミスせずに走れたので嬉しいです。第5戦はスタート直後から激しく争いましたが、最後まで焦らずに何パターンも試して仕掛け続けた事が、良い結果に繋がりました。そこからは、後ろにスリップストリームを使われても耐え抜けるように心を落ち着かせ、予選のように走り切れました。第6戦は、第5戦で経験した接近戦でのタイヤのグリップ具合を把握し、より攻める事ができました。車のセットも再調整し、接近戦の中でも思い通り動かせました。リスタートの際、セーフティーカーが思ったよりも近くて仕掛けが遅くなり抜かれてしまいましたが、気持を切り替えて攻め続けました。2連勝は嬉しいですが、また一戦づつを大切に走り続けます。関係者の皆様、応援して頂いた方々ありがとうございました。
車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 中村 仁 | 4位 | 66 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 120 |
第3戦・第4戦 公式予選/20分
2023年6月3日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第3戦 | 35 | 中村 仁 | A組:3位 総合:6位 |
2'09.204 | A組:23台 B組:23台 |
36 | 小林利徠斗 | A組:2位 総合:4位 |
2'08.669 | ||
第4戦 | 35 | 中村 仁 | A組:3位 総合:6位 |
2'09.276 | |
36 | 小林利徠斗 | A組:2位 総合:4位 |
2'08.679 |
第3戦 決勝/11Lap or 30min
2023年6月3日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第3戦 | 35 | 中村 仁 | DNF | 3'24.237 | 45台 |
36 | 小林利徠斗 | 2位 | 2'10.812 |
第4戦 決勝/11Lap or 30min
2023年6月4日(日)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第4戦 | 35 | 中村 仁 | 6位 | 2'09.069 | 45台 |
36 | 小林利徠斗 | 4位 | 2'09.114 |
#35 中村 仁
鈴鹿大会の週末は台風の影響により、ドライでの練習走行ができていない状況からの予選となりました。予選は赤旗やミスにより思うようにタイムを出し切る事ができず、A組の3番手となりました。Rd.3は他車のオイル漏れによりSC先導でのスタートとなりました。SC終了後のリスタートでの加速は上手くいったものの、1コーナーでアウト側から順位を上げようとしたところ縁石で車が跳ねスピン、リタイアという結果になってしまいました。経験、知識不足な面が出てしまったと感じています。応援して下さった皆様には申し訳ないです。Rd.4は6番手スタートから2周目までに順位を1つ上げる事ができたものの、3周目のヘアピンでのミスにより6番手に戻る形となりました。残り2周のところで4番手争いに加わる事ができましたが、上手く合せ切る事ができず6位チェッカーとなりました。不完全燃焼なレースウィークとなってしまいました。次戦まで時間があるので、これまでの2大会をしっかり振り返りながらレベルアップを狙います。ありがとうございました。
#36 小林利徠斗
予選前日の金曜日に台風の影響で走行全てがキャンセルされ、ほぼ練習ができずに臨んだ予選でした。データが少ない中でも順調にタイムを上げましたが、赤旗中断になり、思うようなタイムを残せず悔しいです。第3戦はSC先導がほぼ全てを占めていましたが、だからこそSC明けの隙をつく事に集中できました。展開に恵まれ、チャンスを掴み切れた貴重なオーバーテイクでした。第4戦はスタート自体は良かったのですが、周りに行き場がなく、順位を6位まで下げました。しかし、自分の走行ペースに自信を持ち、相手のミスを確実に突く事で、スタートと同じ順位まで立て直す事ができました。抜きずらい事は分かっていたからこそ、どんな状況下でも自分にできる最善の走りに意識を向け続けた結果、接近戦での良い内容のレースができました。次戦は今回の経験を活かし優勝できるよう進みます。応援ありがとうございました。
車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 中村 仁 | 5位 | 33 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 70 |
第1戦・第2戦 公式予選
2023年5月3日(水)
天候:A組 晴れ/ドライ・B組 晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第1戦 | 35 | 中村 仁 | B組:2位 総合:4位 |
1'45.742 | A組:23台 B組:23台 |
36 | 小林利徠斗 | A組:1位 総合:1位 |
1'45.396 | ||
第2戦 | 35 | 中村 仁 | B組:2位 総合:4位 |
1'45.854 | |
36 | 小林利徠斗 | A組:1位 総合:1位 |
1'45.499 |
第1戦 決勝/14Lap
2023年5月3日(水)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第1戦 | 35 | 中村 仁 | DNF | - | 45台 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 1'45.907 |
第2戦 決勝/14Lap
2023年5月4日(木)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第2戦 | 35 | 中村 仁 | 1位 | 1'45.552 | 44台 |
36 | 小林利徠斗 | 3位 | 1'45.444 |
#35 中村 仁
今大会は、今シーズンを戦うのにあたって流れを作りたい大会でした。木曜、金曜と徐々に調子を上げる事ができ、土曜日、日曜日のレースに向けて良い準備ができていました。予選ではなるべく早めにタイムを出す事を意識しながらも、自分の場所を作ってアタックする事ができました。予選の組み立てとしては良かったと思いますが少し速さが欠けていた部分があり、グループ2番手という結果でした。Rd.1は4番手から好スタートを決め、3番手に上がり、1コーナーへ飛び込みましたが、自分のミスでクラッシュしてしまいリタイアという結果になってしまいました。初めてこのカテゴリーでのクラッシュ、リタイア、反省しています。Rd.2は完全に気持ちを切り替えてレースに挑む事ができました。4番手スタートから2番手でチェッカーを受けましたが、トップのペナルティーにより優勝となりました。正直、自分の力での優勝ではないので悔しいですが、チャンスを取りこぼさなかった事は良かったです。ポジティブな面もあったレースウィークだったので、次戦に繋げます。応援ありがとうございました。
#36 小林利徠斗
予選はスリップストリームを使ってタイムを出すのが富士では主流ですが、練習中から単独のタイムに自信があ った為、他車の影響を受けにくい単走を選びました。車のセッティングも良く、自分自身に集中し納得いくタイムを出せました。第1戦は、1周目から2位以降で大きなアクシデントがあり、完全に独走で走り切る事ができました。走行ペースも良く、2位争いに対して純粋な速さで勝てたので嬉しいです。第2戦は、第1戦で早々にリタイアしたタイヤの状態が良い選手が周りに多い中でのレースでした。スタートこそ良かったものの、セーフティーカー明けの再スタートで後方から詰められ、ブレーキ勝負でタイヤがロックしコースオフ、3ポジションダウンでした。その後もブレーキ勝負では、特にタイヤの差で苦しい展開でした。結果的に3位表彰台でしたが、接近戦の駆け引き面では課題が残りました。開幕戦から良い流れを掴めたと思うので、次戦以降も自信を持って走ります。関係者、応援して頂いた皆様ありがとうございました。
車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 中村 仁 | 2位 | 25 |
36 | 小林利徠斗 | 1位 | 40 |