日程 | レポート | サーキット |
5月2-4日 | 第1戦▼ 第2戦▼ | 富士スピードウェイ |
8月21-22日 | 第3戦▼ 第4戦▼ | 鈴鹿サーキット |
7月16-18日 | 第5戦▼ 第6戦▼ 第7戦▼ | ツインリンクもてぎ |
9月10-12日 | 第8戦▼ 第9戦▼ 第10戦▼ | スポーツランドSUGO |
11月5-7日 | 第11戦▼ 第12戦▼ | ツインリンクもてぎ |
11月26-28日 | 第13戦▼ 第14戦▼ | 富士スピードウェイ |
第13戦・第14戦 公式予選
2021年11月27日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第13戦 | 35 | 野中誠太 | 2位 | 1'45.156 | 34台 |
36 | 荒川 麟 | 3位 | 1'45.298 | ||
第14戦 | 35 | 野中誠太 | 2位 | 1'45.257 | |
36 | 荒川 麟 | 3位 | 1'45.362 |
第13戦 決勝/14Lap
2021年11月27日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第13戦 | 35 | 野中誠太 | 1位 | 1'45.207 | 34台 |
36 | 荒川 麟 | 3位 | 1'45.431 |
第14戦 決勝/14Lap
2021年11月28日(日)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第14戦 | 35 | 野中誠太 | 1位 | 1'45.528 | 34台 |
36 | 荒川 麟 | 2位 | 1'45.586 |
#35 野中誠太
今回の富士大会ではランキング2位という立場で挑む状況で、少しメンタル面ではプレッシャーというより、やるしかないという気持ちが非常に大きかったです。練習から調子は悪くないものの、ランキングトップ3が非常に接近している状況だったので、メンタル戦になる事は予測していました。そんな中、予選では上手くマシン、ドライビング共に合わせ込む事ができ、フロントローを獲得する事ができました。自分の走りをすればチャンピオンが獲れる状況だったので、とにかくいつもの自分が出せるように集中して行きました。第1レースでは相手のミスにより優勝する事ができ、第2レースではレース展開が大きく動く中で落ち着いて自分の走りをする事ができました。その結果、2連勝とチャンピオンという最高の結果で終える事ができました。過去の自分であれば絶対に成し遂げる事ができない結果だったと思います。この1年間、様々なレースを経験してきて上手くいかない時の方が多かったかもしれません。ただ、そんな時でも応援して下さった皆様のお陰で僕は成長できたと思います。その成長した姿を最後の2戦で見せる事ができ、本当に嬉しい気持ちで一杯です。ありがとうございました。まだまだF4は通過点に過ぎないので、これからもっと良いドライバーになれるよう努力して参ります。これからも宜しくお願い致します。#36 荒川 麟
今回の富士は開幕戦以来となる2度目の開催でしたが、富士は個人的に苦手意識があるので克服できるように準備して挑みました。練習走行から比較的好調で、ドライビング、セットアップ共に上手く進める事ができていたので、レースは自信がありました。ですが土曜日はコンディションが大きく変わり調子を崩してしまい予選は3位。レースへ向けて修正しましたが、あまり良くならず1レース目はあまり良くありませんでした。2レース目はスピードも取り戻す事ができ、展開にも恵まれラスト2周までトップを走行していましたが、守りきる事ができず2位でした。今回のレースは今年1番レースを上手く進める事ができ、後悔はなくやり切れました。ですが、負けたという事は何かがまだまだ怠っているという事なので、来年に向けて今から準備して行き、来年出るカテゴリーでは全勝目指して取り組んで行きます。1年間応援有り難う御座いました。車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 野中誠太 | 1位 | 217 |
36 | 荒川 麟 | 2位 | 213 |
第11戦・第12戦 公式予選
2021年11月6日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第11戦 | 35 | 野中誠太 | 4位 | 1'57.572 | 34台 |
36 | 荒川 麟 | 1位 | 1'57.317 | ||
第12戦 | 35 | 野中誠太 | 2位 | 1'57.600 | |
36 | 荒川 麟 | 1位 | 1'57.476 |
第11戦 決勝/12Lap
2021年11月6日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第11戦 | 35 | 野中誠太 | 4位 | 1'58.653 | 33台 |
36 | 荒川 麟 | 2位 | 1'58.005 |
第12戦 決勝/13Lap
2021年11月7日(日)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第12戦 | 35 | 野中誠太 | DNF | 7'07.970 | 34台 |
36 | 荒川 麟 | 1位 | 1'58.127 |
#35 野中誠太
今回のもてぎ大会は今シーズン2回目となり、また前回のもてぎでは3連勝していたので、とても良いイメージを持ってレースウィークに挑む事ができました。走り始めの調子はとても良かったのですが、そこから伸びしろがあまりなく、予選では4位と2位でした。あまり満足のいく予選にはなりませんでしたが、シリーズを考えて自分ができる仕事に集中していきました。第1レースではスタートで一気に順位を上げましたが、その後の厳しいブロックで追い出されてしまい順位を下げました。その後もバトルの判断力が悪く、上手く順位を上げる事ができませんでした。第2レースでは得意のスタートでトップまで順位を上げましたが、その後の攻防戦で接触しリタイアとなりました。シリーズを考えると全く必要のない接触で、応援して頂いた皆様には申し訳ない気持ちで一杯です。最終戦に向けてしっかりと自分と向き合い、生まれ変わった強いドライバーになれるように頑張ります。今回も応援ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。#36 荒川 麟
SUGO大会から約2ヶ月空いて、7月振りのツインリンクもてぎでのレースとなりました。インターバルの間にテストも沢山させて頂いた事もあり、公式練習から比較的好調でした。レースへ向けてドライビング、セットアップ共に合わせ込む事ができれば、十分に勝つチャンスはあると確信していたので自信を持ってレースへ臨みました。予選はしっかりまとめる事ができ、ベスト、セカンドベストどちらも1位を獲得する事ができました。1レース目はスタートもかなり良く、途中までは良い流れでレースを進めていましたが、セーフティーカーが入ったところから流れを崩してしまい2位に落としてしまいました。2レース目はスタートはあまり決まらず2位に落ちてしまい、その後の位置取りも悪く4位まで落としてしまいました。その後は前方で混乱がありトップまで上げる事ができ、ペースもかなり良い状態で走る事ができました。予選ポールを獲得し、レースでもファステストを記録できたのは、SUGO大会から課題に対して努力してきた事が結果として出たと思います。今回出た課題も最終戦では改善し、富士大会でも勝てるように頑張ります。今大会も応援有り難う御座いました。これからも応援の程、宜しくお願い致します。車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 野中誠太 | 2位 | 167 |
36 | 荒川 麟 | 1位 | 180 |
第8戦・第9戦・第10戦 公式予選
2021年9月11日(土)
天候:曇り/ウェットラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第8戦 | 35 | 野中誠太 | 6位 | 1'24.567 | 33台 |
36 | 荒川 麟 | 4位 | 1'24.388 | ||
第9戦 | 35 | 野中誠太 | 6位 | 1'24.604 | |
36 | 荒川 麟 | 5位 | 1'24.575 | ||
第10戦 | 35 | 野中誠太 | 4位 | 1'24.722 | |
36 | 荒川 麟 | 5位 | 1'24.766 |
第8戦 決勝/16Lap
2021年9月11日(土)
天候:曇り/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第8戦 | 35 | 野中誠太 | 5位 | 1'24.722 | 32台 |
36 | 荒川 麟 | 4位 | 1'24.766 |
第9戦 決勝/17Lap
2021年9月11日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第9戦 | 35 | 野中誠太 | 7位 | 1'25.100 | 33台 |
36 | 荒川 麟 | 5位 | 1'25.146 |
第10戦 決勝/17Lap
2021年9月12日(日)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第10戦 | 35 | 野中誠太 | 2位 | 1'24.931 | 33台 |
36 | 荒川 麟 | 4位 | 1'25.483 |
#35 野中誠太
今回のレースウィークはスピードがなく、非常に苦しい展開となりました。予選では2戦とも6位という厳しいスタート順位となりましたが、諦めずに様々な事を試しながら走行していきました。その結果、最後のレースではいつものスピードを取り戻し、ファステストラップを叩き出しながら順位を上げる事ができました。今回の不調から最後し っかりと立て直す事ができたのは今後のレースに向けて良い流れですし、自信にも繋がりました。ポイントランキングもトップを守る事ができ、次戦まで少しインターバルが空きますが、確実に優勝できるように準備を進めていきたいと思います。今回も応援ありがとうございました。#36 荒川 麟
今回のSUGO大会はF4では初めてのレースになりました。公式練習ではセットアップを上手く進める事ができず、下位に沈んでしまいましたが、ドライビングの面やセットアップについて考え直しました。予選は公式練習よりもマシンバランスが良く、アタックした周はしっかりまとめる事ができベストラップでは4位、セカンドベストでは5位でした。ですが、レースでは前が失敗しない限りはテストの段階から抜く事は難しいと考えていたので、レースはスタートに意識を置いていました。第8戦はスタートはそこまで上手くいかず、ポジションアップはできませんでした。また、予選を元にセット変更を行いましたが、上手くアジャストする事ができず、防戦一方のまま4位でチェッカーでした。第9戦は、第8戦よりは上手く行きましたが、ポジションアップできませんでした。ペース的には悪くなく、抜くチャンスを伺っていましたがそのまま5位チェッカーでした。第10戦はスタートで良い感触を得ていたので自信を持っていましたが、失敗してしまい逆にポジションダウンしてしまいました。ですが、1周目ですぐに抜き返し、前を追いかけているところでSCが入ってしまいました。SCスタート後は、何度か前でのバトルに乗じて並びましたが、抜くまでには至らず4位でチェッカーでした。マシンバランスも良く、ペースが良さそうであっただけに抜く事ができず前のペースに付き合わされてしまった事が勿体なかったです。今回は今年1番苦戦しましたが、今年1番成長する事ができたと思います。今回得た事を次回にしっかり活かして、次のもてぎ大会では優勝できる様に頑張ります。今回も応援ありがとうございました。これからも応援の程、宜しくお願い致します。車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 野中誠太 | 1位 | 151 |
36 | 荒川 麟 | 3位 | 137 ※2位と同ポイント |
第3戦・第4戦 公式予選
2021年8月21日(土)
天候:曇り/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第3戦 | 35 | 野中誠太 | 2位 | 2'08.084 | 31台 |
36 | 荒川 麟 | 3位 | 2'08.140 | ||
第4戦 | 35 | 野中誠太 | 3位 | 2'08.188 | |
36 | 荒川 麟 | 2位 | 2'08.187 |
第3戦 決勝/11Lap
2021年8月21日(土)
天候:曇り時々雨/ドライ・ウェットラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第3戦 | 35 | 野中誠太 | 28位 | 2'11.697 | 31台 |
36 | 荒川 麟 | 5位 | 2'12.351 |
第4戦 決勝/11Lap
2021年8月22日(日)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第4戦 | 35 | 野中誠太 | 7位 | 2'09.446 | 31台 |
36 | 荒川 麟 | 1位 | 2'09.316 |
#35 野中誠太
今回の鈴鹿大会は非常に天候が不安定で、コンディションが激しく変化する状況でした。なので、いつもとはまた違う難しさがありましたが、その中で予選は落ち着いてアタックする事ができ、まずまずのタイムを記録する事ができました。第3戦では毎周各コーナーの路面状況が変化し、非常に混戦したレースとなりました。落ち着いてバトルをする事ができていましたが、最終ラップのSC解除のスタートで狙い過ぎてしまいペナルティを受けてしまいました。深く反省しなければいけません。第4戦では得意のスタートを決め、トップを追いかけました。ペースはこちらの方が余力があったので、終盤に勝負しようと考えていましたが、中盤でSCが入ったのでここで勝負に出ようと集中していきました。狙い通りにスタートする事ができ、1コーナーで外から並びましたが接触されながら追い出されてしまいました。勝てるレースを失ってしまい、とても悔しいレースとなりました。流れの悪い鈴鹿大会となりましたが、スピードはありましたし内容的には良かった部分も沢山ありました。なので、これもまた試練だと思ってしっかりと切り替え、次戦は更に強い自分となり優勝を狙っていきたいと思います。今回も応援ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。#36 荒川 麟
今回行われた鈴鹿サーキットは、昨年も上位を走れていたので自信を持って挑みました。練習走行はウェットではマシンバランスに悪戦苦闘していましたが、ドライではかなり好調でドライであれば確実に勝負は出来そうでした。予選は前戦同様に赤旗がすぐに提示されましたが、焦らずに再度位置取りをしっかりしてアタックをしました。ベストラップにトラフィックに引っ掛かってしまいましたが、ベストラップでは3位。セカンドベストでは2位でした。レース1は、序盤のペースは悪くなかったものの、雨が降り始めてからはペースが悪く4位まで落としてしまい、その後の展開も悪く6位で終えました。レース2は、スタートの反応は良かったですがホイールスピンをしてしまい4位まで落としてしまいましたが、トップ争いの混乱に乗じて2位に上がり、トップの選手のタイムペナルティによって1位に繰り上がりでした。本来望んでいた初優勝の仕方ではなかったですが、今回の優勝で弾みをつけてチャンピオン獲得に向けて頑張っていきます。応援有り難う御座いました。これからも応援の程、宜しくお願い致します。車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 野中誠太 | 1位 | 121 |
36 | 荒川 麟 | 2位 | 103 |
第5戦・第6戦・第7戦 公式予選
2021年7月17日(土)
天候:曇り/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第5戦 | 35 | 野中誠太 | 2位 | 1'57.984 | 34台 |
36 | 荒川 麟 | 6位 | 1'58.296 | ||
第6戦 | 35 | 野中誠太 | 1位 | 1'58.038 | |
36 | 荒川 麟 | 5位 | 1'58.466 | ||
第7戦 | 35 | 野中誠太 | 1位 | 1'58.362 | |
36 | 荒川 麟 | 3位 | 1'58.933 |
第5戦 決勝/13Lap
2021年7月17日(土)
天候:曇り/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第5戦 | 35 | 野中誠太 | 1位 | 1'58.362 | 34台 |
36 | 荒川 麟 | 4位 | 1'58.933 |
第6戦 決勝/13Lap
2021年7月17日(土)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第6戦 | 35 | 野中誠太 | 1位 | 1'58.971 | 33台 |
36 | 荒川 麟 | 3位 | 1'59.414 |
第7戦 決勝/13Lap
2021年7月18日(日)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第7戦 | 35 | 野中誠太 | 1位 | 1'58.892 | 33台 |
36 | 荒川 麟 | 3位 | 1'59.154 |
#35 野中誠太
今回のF4もてぎ大会は、2ヶ月振りのレースとなりました。かなりインターバルがありましたが、その間に沢山のテストをさせて頂き万全な状態でレースウィークに挑む事ができました。7月のもてぎ大会は今まで経験した事がなく、とても気温の高い中での走行となりましたが、いつもと少し異なるコンディションにアジャストしていくのは大変でした。なので、いつも以上にエンジニアと話し合い、その結果予選では良い状態に仕上げる事ができました。第5戦は2位からのスタートでしたが、得意のスタートダッシュでトップにたち、そこからは自分との戦いで、集中して安定した走りをする事ができました。残り2戦も落ち着いて自分の走りをする事ができ、全てのレースで優勝する事ができました。本当に暑い中、何1つトラブルもなく素晴らしい仕事をして下さったチームの皆さん、そして応援して下さった皆さん、ありがとうございました。まだ2大会が終了しただけなので、今後も気を引き締めて一戦一戦大切に戦って行きたいと思います。今後も応援の程、宜しくお願い致します。#36 荒川 麟
今回のもてぎはテストを行った段階から、比較的好調なサーキットだったので自信を持って行きました。金曜日の公式テストでは2セッションともトップタイムで終える事ができました。予選ではタイムを出そうとした周に前車と詰まってしまったりと焦ってしまい、ラスト2周できる所でリセットしてもう一度タイムを刻もうとしましたが、赤旗が提示されてしまい、これ以上走る事はできませんでした。ベストタイムは6番手、セカンドベストタイムは5番手と不完全燃焼で終わってしまいました。ですが、金曜日のテストでレースペースが良いのは分かっていたので、着実に順位を上げてポイントを稼ごうと思っていました。第1レースはスタートが悪く、1周目で7位に落としてしまいましたが、マシンバランスを見直してセット変更した事もありレースペースはかなり速かったです。最後まで周りより速いペースで行けた事もあり、4位まで追い上げる事ができました。第2レースはスタートも第1レースに比べたら良かったですが、また1台抜かれてしまいました。第1レースからまたセット変更を行いましたが、今回は上手く合わせられずペースはあまり上げられませんでした。ですが、前車が競い合ったり、セーフティーカーも入って順位を上げられるチャンスを上手く活かせられて、3台抜いて3位まで上げる事ができました。第3レースは、第2レースでレースペースが悪かったので、セット変更していきました、スタートは3レースの中で1番良かったのですが、前と少し離されてしまいました。また、序盤のペースがセット変更した事によってかなり悪く、そこで前と離されてしまいました。後半のペースはトップの選手とほとんど変わらなかったので、2番手との距離を詰める事ができましたが、追いついた所で13週終わりました。今回はドライビング等も含めて課題が見えてきました。次戦鈴鹿で課題を改善できれば、十分に優勝を狙えると思うので、怠らずに努力していきます。また、次戦鈴鹿は調子が良かったサーキットなので、自信を持って挑みたいと思います。応援ありがとうございました。これからも応援の程、宜しくお願い致します!車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 野中誠太 | 1位 | 115 |
36 | 荒川 麟 | 2位 | 68 |
第1戦・第2戦 公式予選
2021年5月3日(月)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 予選順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第1戦 | 35 | 野中誠太 | 4位 | 1'45.502 | 31台 |
36 | 荒川 麟 | 1位 | 1'45.407 | ||
第2戦 | 35 | 野中誠太 | 2位 | 1'45.538 | |
36 | 荒川 麟 | 4位 | 1'45.591 |
第1戦 決勝/14Lap
2021年5月3日(月)
天候:曇り/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第1戦 | 35 | 野中誠太 | 3位 | 1'45.548 | 31台 |
36 | 荒川 麟 | 6位 | 1'45.236 |
第2戦 決勝/14Lap
2021年5月4日(火)
天候:晴れ/ドライラウンド | 車番 | ドライバー | 決勝順位 | ベストタイム | 出走台数 |
第2戦 | 35 | 野中誠太 | 1位 | 1'45.542 | 31台 |
36 | 荒川 麟 | 2位 | 1'45.265 |
#35 野中誠太
長いオフシーズンを終えて、ついに開幕しました。今年は3年目という事で、絶対にチャンピオンを獲らないといけないプレッシャーがありましたが、合同テストなどではとても調子が良かったので、自信を持ってレースウィークに挑みました。しかし、大雨などが降った影響で練習では少し悩んでしまう部分もありましたが、自分のドライビングを信じて予選では合せ込む事ができました。第1戦では少しのミスが命取りになるメンタル勝負のレースになりましたが、そこでは冷静に走る事ができました。ただ、ペース的に前の選手を抜ける程ではなかったので悔しいレースとなりました。第2戦では得意のスタートでトップに立つ事ができ、そこからとにかく自分の走りに集中していきました。少しペースが悪く苦しい展開でしたが、今までこの様な展開は何回も経験していたので、力強い走りをする事ができました。3年目にしてやっと初優勝する事ができ、とても嬉しいです。ただ、目標はチャンピオンなので、今回の結果に満足せずに今後も気を引き締めて取り組んで行きたいと思います。これからも応援の程、宜しくお願い致します。#36 荒川 麟
今年からチームを移籍してきて、車に慣れる事が出来ず、オフシーズンでは苦労していましたが、今回のレースウィークは公式テストから今までより良い感覚を掴む事が出来、自信を持って挑めました。予選はスリップストリームを使おうと考えていました。序盤で良い場所に合わせられ、満足のいくアタックも出来、暫定1位のタイムを出しましたが、複数回の走路外走行によって7グリッド降格の8位、セカンドタイムは4位になりました。第1レースは、 1周目で9位に落としてしまいましたが、ペースも良く6位まで追い上げる事が出来ました。第2レースは、スタートも悪くなく前の接触もあり3周目には2位まで上がる事が出来ました。1位の選手は離れてしまっていましたが、レースペースには自信があり真後ろまで迫る事は出来ましたが、抜くまでには至らなかったです。今回は速さもあっただけに、予選の自分のミスが悔やまれますが、次戦鈴鹿は昨年調子が良かったサーキットなので、自信を持って挑みたいと思います。応援ありがとうございました。これからも応援の程、宜しくお願い致します!車番 | ドライバー | 順位 | ポイント |
35 | 野中誠太 | 1位 | 40 |
36 | 荒川 麟 | 2位 | 26 |