カスタマイズレポート・レクサス IS250 ボディ補強パーツ 編 【LEXUS】

LEXUS LS460
LEXUS GS430
LEXUS IS250
LEXUS IS-F
PRIUS[ZVW30]
PRIUS[NHW20]
CROWN ATHLETE
ESTIMA AERAS
is250

LEXUS IS250

Vol.12 ボディ補強パーツ 編(2007.10.29)
TOM'S サスペンションメンバー強化ブレース フロント・リヤ
TOM'S ロアボディ強化ブレース

 さて、かなりカスタマイズが進んで来たIS250ですが、今回は各パーツの性能を十分に発揮するために“ボディ補強”を行なう事にしました。

 車はコーナーリング時などにはボディに“よじれ”が発生し、それがステアリングの“ダルさ”の要因になったり、コーナーリング時のリニアリティを損なう原因となります。なので、せっかく高性能なサスペンションや、ハイグリップなタイヤを履いても、それを受け止めるボディがしっかりしていなければその性能を十分に使いきることは出来ません。
 ですので、車の性能を上げて行く上でボディ補強と言うのは必須事項であり、レオン三塚が手掛けて来た市販ベースのレーシングカー達も、ノーマル状態から“スポット増し”や室内に“ロールバー”を組み込んだりして必ずボディ補強を行なってきました。

 しかし、それらの方法は費用的な負担も大きく、レクサス車の室内にロールバーなんかが入ってたら、せっかくのレクサス車の持つ優雅な空間が損なわれてしまいますよね。 そして、メリットがあれば必ずデメリットも存在する訳で、その様にボディ補強を進めてボディ剛性を上げて行けば、路面からの衝撃が乗員にダイレクトに伝わり易くなり、不快感が強くなる要因になります。

 そしてレースにおいても、ただ闇雲に硬くすれば良いと言うわけでもなく、曲がり易くするためにある程度の逃げも必要になってきます。そこのバランスの最適をレオン三塚は日々考え、レースに取り組んで来たのです。
 同様に、国内トップクラスのレーシングチームであるTOM'Sにもモチロンそのノウハウは蓄積されている訳です。しかしながら、ただ速く走ることだけを追求するレーシングカーと、一般公道を走る車では当然ながら最適なバランスと言うものは違って来る訳で、その最適を追求したのが、トムスのボディ補強パーツなのです。
 これらのパーツは、ボルトオンでの装着が可能なため、費用的な負担もさほど大きくはなく、またイタズラに乗り心地を損なうことなく、一般公道でのドライビングに十分対応する剛性アップを果たすのです。

サスペンションメンバー強化ブレース フロント

 と言うことで、まずは『サスペンションメンバー強化ブレース フロント』です。これは、左右のサスペンションメンバーの取り付け部を連結することによって、その部分の“逃げ”を失くす事によって、大幅に剛性を上げ、サスペンションの性能を最大限発揮させるパーツです。

ロアボディ強化ブレース

 続いては、『ロアボディ強化ブレース』です。これは結構大き目のパーツで、ボディのよじれを抑える働きをします。そのため、コーナリング時に腰砕けになるのを防ぎ、また日々のドライブで年数が経って行くに従ってよじれて行く事を減少する働きをします。人間で言えば腰のコルセットで背骨の歪みを防止すると言うところでしょうか。人間でも大事な背骨が歪んでいては能力を十分には発揮出来ないですよね。

サスペンションメンバー強化ブレース リヤ

 そして最後は『サスペンションメンバー強化ブレース リヤ』です。これは、サスペンションメンバーやアームを支持する部分の剛性を上げることで、フロントと同様にサスペンションの性能をしっかりと発揮させようというアイテムです。

 さて、これらのパーツを着けてのレオン三塚のインプレッションはと言うと「当然のことながらしっかり感が増したので、ステアリングフィールはリニアになって安心感が増したよね。ただサーキットで走るほどガチガチに硬くする必要はないので、ストリートで必要十分な硬さで変に乗り心地が損なわれていることもないね。」とのことでした。
 トータルバランスを考慮すると、全てセットで装着するのが良いかと思いますが、自分のドライビングに合わせて「アンダーステア(ハンドルを切っても曲がらない状態)気味な車にしたい。」と言う方や「オーバーステア気味(ハンドルを切ったよりも車が曲がってしまう状態)の車にしたい。」と言ったご要望がありましたら、ご遠慮なくレオン三塚にご相談ください。レオン三塚のレース活動30年のノウハウを持ってご相談に乗らせて頂きます。

 そしてリニアリティの上がったIS250に乗ったレオン三塚が、更にアクセルを踏み込む様になったのは言うまでもありません・・・

TOM'S サスペンションメンバー強化ブレース フロント 当店価格:¥62,640(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:120分 ※取り付け工賃込みの金額です。
TOM'S ロアボディ強化ブレース 当店価格:¥77,760(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:90分 ※取り付け工賃込みの金額です。
TOM'S サスペンションメンバー強化ブレース リヤ 当店価格:¥61,601(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:90分 ※取り付け工賃込みの金額です。

上記3アイテムは『アドヴォクス&ブレースキット』としてもリリースされていて、そちらでの購入もお薦めです!






DRIVING LESSON

チャンプ☆FUJITAの
ドライビングレッスン

ドライブレッスン 運転の基礎をしっかり学べる
トレーニングプログラム。

SERVICE

86優遇買い取り

サービス カスタマイズ車両も優遇査定いたします。

ONLINE SHOP

ネットでらくらくショッピング

トムススピリットオンラインショップ

USER'S VOICE

当店のお客様とお車をご紹介

当店のお客様とお車をご紹介レクサスIS250 オーナーのM 様

EVENT REPORT

当店主催のイベントをレポート

2012 High Performance Experience in FSW

PARTS SEARCH

トムスHPでパーツ検索

トムス・パーツ検索車種別検索トムス・パーツ検索商品別検索
Copyright ©  2008-2017 TOM'S SPIRIT Co., Ltd. All Rights Reserved.