カスタマイズレポート・トヨタ エスティマ アエラス ブレーキパッド 編

LEXUS LS460
LEXUS GS430
LEXUS IS250
LEXUS IS-F
PRIUS[ZVW30]
PRIUS[NHW20]
CROWN ATHLETE
ESTIMA AERAS
ESTIMA AERAS

トヨタ エスティマ アエラス

Vol.02 ブレーキパッド 編(2009.03.28) TOM'S ブレーキパッド スポーツ フロント/リヤ

  • 画像1 重量級のミニバンで軽快に走るためには、ブレーキチューンも大切です。
    ▲クリックして拡大
  • 画像2 トムス ブレーキパッド スポーツはアスベストフリーのストリート専用パッドです。
    ▲クリックして拡大
  • 画像3 エスティマ アエラスのノーマルキャリパーは、前後ともに片持ちタイプです。
    ▲クリックして拡大
  • 画像4 ブレーキパッドはキャリパー裏面のボルトをゆるめ、キャリパー外側を上に持ち上げ引き抜きます。 ▲クリックして拡大
  • 画像5 ブレーキパッドのキャリパー接触面に耐熱グリスを塗り、ブレーキの鳴きを防止します。 ▲クリックして拡大
 こんにちは、メカニックの八重樫です! 前回レポートしたスロットルコントローラーの装着で、発進時のモタツキやアクセルレスポンスが改善され、軽快な走りを手に入れたエスティマ アエラス。ところが加速はよくなったのですが、ちょっと気になるところが出てきました。
 それはブレーキの制動力。高速道路でのブレーキングや街乗りでの初期制動など、全体的にブレーキの効きが不足しているように感じます。純正のブレーキパッドは万人向けに作られているので、フィーリングも今ひとつといったところでしょうか。

 エスティマでワインディングやサーキットをガンガン攻めることはないと思いますが、もともと車重が2トン近くもあるため、しっかり止まり安心して踏める制動力は重要ですよね。というわけで、今回はブレーキパッドをグレードアップいたします。
 交換するのは、もちろんトムスの「ブレーキパッド スポーツ」。市街地走行を重視し初期制動やコントロール性など、ノーマルのワンランク上を実現したストリート用パッドです。材質はアスベストを使っていないアスベストフリーで、ローター適正温度域は常温から500℃といった仕様になっていますので、ストリートではじゅうぶんな性能を持っています。
 交換作業ですが、エスティマ アエラスは前後ともに片持ちキャリパーです。対向ピストンのキャリパーに比べれば交換は比較的ラクですが、ピストンを戻すために専用工具必要になる場合があります。また、ブレーキは重要保安部品ですので交換はプロに任せた方が安心ですよ。

 さて、気になるフィーリングはというと、交換後はローター面とのあたりをつけるため、しばらく走ってから感触を確かめたのですが、まず初期制動がノーマルより明らかによくなっています。ノーマルのフワフワした感触が減り、ペダルの剛性感も格段にアップしていますね。また、グッと踏み込んだときの制動力も増し、高速道路でも安心して踏めるブレーキになったのではないでしょうか。
 効きとは関係ありませんが、このブレーキパッドはブレーキダストが比較的少ないのも特徴です。お気に入りのホイールを汚さないためにも、トムス ブレーキパッド スポーツはオススメですよ。
TOM'S ブレーキパッド スポーツ フロント 当店価格:¥20,520(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:60分 ※取り付け工賃込みの金額です。
TOM'S ブレーキパッド スポーツ リヤ 当店価格:¥20,520(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:60分 ※取り付け工賃込みの金額です。





DRIVING LESSON

チャンプ☆FUJITAの
ドライビングレッスン

ドライブレッスン 運転の基礎をしっかり学べる
トレーニングプログラム。

SERVICE

86優遇買い取り

サービス カスタマイズ車両も優遇査定いたします。

ONLINE SHOP

ネットでらくらくショッピング

トムススピリットオンラインショップ

USER'S VOICE

当店のお客様とお車をご紹介

当店のお客様とお車をご紹介レクサスIS250 オーナーのM 様

EVENT REPORT

当店主催のイベントをレポート

2012 High Performance Experience in FSW

PARTS SEARCH

トムスHPでパーツ検索

トムス・パーツ検索車種別検索トムス・パーツ検索商品別検索
Copyright ©  2008-2017 TOM'S SPIRIT Co., Ltd. All Rights Reserved.