カスタマイズレポート・レクサス IS-F スロットルコントローラー 編 【LEXUS】

LEXUS LS460
LEXUS GS430
LEXUS IS250
LEXUS IS-F
PRIUS[ZVW30]
PRIUS[NHW20]
CROWN ATHLETE
ESTIMA AERAS
IS-F

LEXUS IS-F

Vol.05 スロットルコントローラー 編(2009.02.28) TOM'S アクセルスロットルコントローラーL.T.S.

  • 画像1 アクセルスロットルコントローラーL.T.S.は、発進時のモタツキや鈍いアクセルレスポンスを解消するパーツです。
    ▲クリックして拡大
  • 画像2 L.T.S.のコントローラーはコンパクト設計。どんなクルマのインテリアにもマッチします。
    ▲クリックして拡大
  • 画像3 取り付けはアクセルペダル周辺の作業が中心となります。 ▲クリックして拡大
  • 画像4 アクセルペダル根本付近にあるのがアクセルポジションセンサー。そこへL.T.S.のハーネスを接続します。 ▲クリックして拡大
  • 画像5 セーフティー機能でイグニッションOFF→再始動時は、ノーマル状態(OFFモード)に戻ります。 ▲クリックして拡大
 こんにちは、メカニックの八重樫です! IS-Fの魅力といえば、なんといっても423psものパワーを発生する5L V8エンジン。アクセルを踏み込めば、異次元の加速と官能的な吸排気音でドライバーをやる気にさせますよね。
 ところがレスポンスはというと・・・・イマイチ。出足のモタツキ感や、アクセルペダルを踏み込んだ瞬間の反応の鈍さが気になります。これはエンジン本来の特性ではなく、電子制御スロットルが意図的にスロットル開度や開閉タイミングをコントロールしているからなんです。

 電子制御スロットルというのは、新型車に採用され始めているエンジンのスロットル制御方式こと。これまで、アクセルペダルとスロットルはワイヤーで直結し機械的に動かしていましたが、最近の新型車ではアクセルペダルの踏み込み量をセンサーで感知し、ECUを介して電気的にスロットルをコントロールしているのです。
 電子制御スロットルにより、燃費やトラクション性能の向上を狙った緻密なコントロールが可能になったのですが、その親切な制御があだとなりアクセルレスポンスに違和感を与えてしまいます。例えばアクセルペダルを素早く踏み込んでも、ECUのコントロールで実際にはジワーっとスロットルが開いていたり、ベタ踏みしても実際にはスロットルは全開になっていない、なんてことがあります。巡航中などはあまり気になりませんが、発進時のモタツキやアクセルを踏み込んだ瞬間のレスポンスやフィーリングに不満を持っている方も多いと思います。

 今回レポートするトムス「アクセルスロットルコントローラーL.T.S.」は、そんな電子制御スロットルの弱点を克服する画期的なパーツ。L.T.S.を装着するとアクセル操作に対して瞬時にスロットルが反応するので、アクセルレスポンスが格段にアップします。パワーを上げるパーツではないのですが、レスポンスがよくなることで素早い加速が可能になりドライビングがより一層楽しくなります。
 また、L.T.S.はモード切替スイッチにより、スロットル開度とレスポンスを4段階(ECO、SP1、SP2、SP3)に調整できるので、乗り方や走行シチュエーションにあったスロットルコントロールが可能。モードの切り替えでアクセルレスポンスが大きく変わりますので、装着したら是非いろいろと試してくださいね。
TOM'S アクセルスロットルコントローラーL.T.S. 当店価格:¥58,320(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:60分〜 ※取り付け工賃込みの金額です。





DRIVING LESSON

チャンプ☆FUJITAの
ドライビングレッスン

ドライブレッスン 運転の基礎をしっかり学べる
トレーニングプログラム。

SERVICE

86優遇買い取り

サービス カスタマイズ車両も優遇査定いたします。

ONLINE SHOP

ネットでらくらくショッピング

トムススピリットオンラインショップ

USER'S VOICE

当店のお客様とお車をご紹介

当店のお客様とお車をご紹介レクサスIS250 オーナーのM 様

EVENT REPORT

当店主催のイベントをレポート

2012 High Performance Experience in FSW

PARTS SEARCH

トムスHPでパーツ検索

トムス・パーツ検索車種別検索トムス・パーツ検索商品別検索
Copyright ©  2008-2017 TOM'S SPIRIT Co., Ltd. All Rights Reserved.