カスタマイズレポート・レクサス IS-F ボディ補強パーツ 編 【LEXUS】

LEXUS LS460
LEXUS GS430
LEXUS IS250
LEXUS IS-F
PRIUS[ZVW30]
PRIUS[NHW20]
CROWN ATHLETE
ESTIMA AERAS
IS-F

LEXUS IS-F

Vol.04 ボディ補強パーツ 編(2009.02.20) TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント
TOM'S サスペンションメンバー強化ブレース フロント・リヤ
TOM'S ロアボディ強化ブレース リヤ

  • 画像1 アッパーパフォーマンスロッドを装着するには、ストラットタワー上部のカバーをカットする必要があります。 ▲クリックして拡大
  • 画像2 サスペンションメンバーブレース フロントは、フロントメンバーの前後に装着しボディとのズレを抑制。 ▲クリックして拡大
  • 画像3 純正は片側1本のブレースで補強。サスペンションメンバーブレース リヤは片側3本のバーでリヤメンバーのズレ&ヨレを抑制。
    ▲クリックして拡大
  • 画像4 リヤメンバー前方のハコ状のバーがロアボディ強化ブレース。純正で装着されているセンタートンネルの短いバーも、より剛性の高い補強バーに交換。 ▲クリックして拡大
 こんにちは、メカニックの八重樫です! クルマをカスタムしていく上でボディ剛性という言葉をよく聞きますが、みなさんはIS-Fのボディ剛性に不満はありませんか? というわけで、今回は走行性能に大きく影響するボディ補強パーツをレポートいたします。

 クルマのボディは、コーナリング時や路面の凸凹などを乗り越えたときにヨレたりねじれたりします。ある程度のヨレやねじれは必要なんですが、剛性が不足しているとボディが大きく歪み、走行性能や乗り心地に悪影響を及ぼします。
 というのも、路面からの衝撃(入力)は本来サスペンションが吸収します。しかし剛性が不足していると、ボディが歪むことでも吸収してしまい、サスペンション本来の性能が発揮できなくなってしまうからなんです。その結果、ハンドリングやトラクションなどの走行性能に大きく影響するというわけです。また、走行中にブルブルという振動がステアリングやボディに伝わってくる嫌な感触も、ボディ剛性が不足していることから起こる現象のひとつなんですよ。
 さて、IS-Fのボディ剛性ですが、サーキットで鍛え上げられたプレミアムスポーツだけにしっかりとした印象です。しかし、チューニングサスペンションを装備し423psものパワーを発生するエンジンを搭載しているため、IS-Fの走りをより一層楽しむためにもボディ剛性のアップは不可欠です。というわけで、トムスのボディ補強パーツでIS-Fをガッチリと補強します。

 まずはボディ補強パーツの定番、トムス「アッパーパフォーマンスロッド フロント」から。ダンパー上側の取り付け部、ストラットタワーに装着するのですがこの部分は走行中、路面からの入力で斜め上方向に歪んでしまいます。そこで、左右のストラットタワーを補強バーで連結しボディの上側をガッチリと補強します。
 続いてサスペンションメンバーを補強する、トムス「サスペンションメンバー強化ブレース フロント・リヤ」。メンバーというのは、サスペンションアームなどを取り付けるボディ下面のフレームのことで、走行中は前後方向に大きな力が加わるためボディとのズレや歪みが発生します。サスペンションメンバー強化ブレースは、メンバーとボディを補強バーで繋ぎズレを抑制するとともに、メンバー自体の剛性も飛躍的に向上させます。
 そしてボディ下面のリヤ側を補強する、トムス「ロアボディ強化ブレース・リヤ」。リヤメンバーの前方あたりにハコ状の補強バーを装着することで、ボディのヨレを抑えリヤまわりの剛性をアップさせます。

 さて、一通り補強パーツを装着したわけですが、IS-Fがどう変わったかというと、街乗り、ワインディング、高速道路を走ってまず感じたのはハンドリング。ダイレクト感が増し、ハンドル操作に対してクルマの応答性がクイックになった印象です。また、コーナリング時や路面のギャップを越えたときなど、ボディ剛性が向上したことにより、サスペンションがしっかりと動いて仕事をしていることが運転していて伝わってきます。ギャップを越えたときの嫌なブレも軽減されましたし、ブレーキング時の安定感も明らかに変わりましたからね。
 というように、IS-Fのようなもともとボディ剛性の高いクルマにもボディ補強パーツの効果は絶大です。走りにこだわるIS-Fオーナーさんに、是非ともオススメしたいカスタマイズメニューですね。
TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント 当店価格:¥43,200(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:30分〜 ※取り付け工賃込みの金額です。
TOM'S サスペンションメンバー強化ブレース フロント 当店価格:¥62,640(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:120分〜 ※取り付け工賃込みの金額です。
TOM'S サスペンションメンバー強化ブレース リヤ 当店価格:¥61,560(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:90分〜 ※取り付け工賃込みの金額です。
TOM'S ロアボディ強化ブレース リヤ 当店価格:¥77,760(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:90分〜 ※取り付け工賃込みの金額です。





DRIVING LESSON

チャンプ☆FUJITAの
ドライビングレッスン

ドライブレッスン 運転の基礎をしっかり学べる
トレーニングプログラム。

SERVICE

86優遇買い取り

サービス カスタマイズ車両も優遇査定いたします。

ONLINE SHOP

ネットでらくらくショッピング

トムススピリットオンラインショップ

USER'S VOICE

当店のお客様とお車をご紹介

当店のお客様とお車をご紹介レクサスIS250 オーナーのM 様

EVENT REPORT

当店主催のイベントをレポート

2012 High Performance Experience in FSW

PARTS SEARCH

トムスHPでパーツ検索

トムス・パーツ検索車種別検索トムス・パーツ検索商品別検索
Copyright ©  2008-2017 TOM'S SPIRIT Co., Ltd. All Rights Reserved.