カスタマイズレポート・レクサス IS-F 電子パーツ 編 Part1 【LEXUS】

LEXUS LS460
LEXUS GS430
LEXUS IS250
LEXUS IS-F
PRIUS[ZVW30]
PRIUS[NHW20]
CROWN ATHLETE
ESTIMA AERAS
IS-F

LEXUS IS-F

Vol.03 電子パーツ 編 Part1(2009.02.13) TOM'S GTシフター

 こんにちは、メカニックの八重樫です! IS-Fオーナーのみなさん、愛車のカスタマイズは進んでいますか? IS-Fのパーツも各社いろいろと出揃ってきたようですが、今回はとっても手軽な電子パーツをレポートいたします。

 さて、IS-Fに搭載されている8速ATですが実際に走ってみていかがですか? DポジションからMポジションに切り替えれば、素早い変速レスポンスと確実なブリッピングで、まるでマニュアル車のようなシフト操作を楽しむことができますよね。しかも、2速から8速までロックアップされるので、エンジンの回転を確実に伝達することができる理想的なATに仕上がっています。
 シフトアップ・ダウンの操作はパドルまたはシフトレバーで行いますが、シフトレバーの操作でちょっと気になることがありませんか? レバーを後ろに引くとシフトダウン(−)、前に押すとシフトアップ(+)になりますが、この操作って不自然ですよね。というのも走行時の加速G・減速Gに対して、シフトの操作の方向が逆だからなんです。
 レーシングカーなどに搭載されているシーケンシャルミッションという特殊なミッションでは、シフトアップは手前に引きシフトダウンは前方に押すのが一般的。加減速のGに対して、自然な操作になっているというわけなんです。レースゲームのシフト操作もこのパターンですよね。

 というわけで、この不自然なシフト操作を解消するために開発されたのがトムス「GTシフター」。適合車種も多く手軽にカスタマイズできるので、トムススピリットでも大人気の商品です。装着すればシフト操作が逆になりますので、後ろに引くとシフトアップ、前に押すとシフトダウンといった具合に、自然にシフト操作が決まります。
 IS-Fの場合、パドルでシフト操作することが多いと思いますが、パドルはコラムに固定されているためステアリングの回転と連動しませんよね。そのため、サーキットのスポーツ走行時などでステアリングを切りながらのシフト操作がうまくできないなんてこともあります。こういったシチュエーションでは、パドルよりシフトレバーの方が操作しやすいためGTシフターが威力を発揮します。

 取り付けはATの配線にカプラーオンですので比較的簡単です。しかし、シフトレバーまわりのパネルをはずす必要があるため、取りはずすときには樹脂パーツの破損にご注意ください。もちろん、私どもに取り付けを任せていただければ安心ですよ!
TOM'S GTシフター 当店価格:¥7,344(税込み) >>見積依頼 >>オンラインショップ 標準作業時間:40分〜 ※取り付け工賃込みの金額です。





DRIVING LESSON

チャンプ☆FUJITAの
ドライビングレッスン

ドライブレッスン 運転の基礎をしっかり学べる
トレーニングプログラム。

SERVICE

86優遇買い取り

サービス カスタマイズ車両も優遇査定いたします。

ONLINE SHOP

ネットでらくらくショッピング

トムススピリットオンラインショップ

USER'S VOICE

当店のお客様とお車をご紹介

当店のお客様とお車をご紹介レクサスIS250 オーナーのM 様

EVENT REPORT

当店主催のイベントをレポート

2012 High Performance Experience in FSW

PARTS SEARCH

トムスHPでパーツ検索

トムス・パーツ検索車種別検索トムス・パーツ検索商品別検索
Copyright ©  2008-2017 TOM'S SPIRIT Co., Ltd. All Rights Reserved.